自己紹介

はじめまして!

ユキヒロです!

 

「数学なんて地頭いい人しかできねーよ」

「先生に聞いても、何を分かっていないか理解してくれない」

「やっても全然成績伸びない。。。」

「ほかの科目もあるし、数学やってる時間ないなぁ」

 

こんなこと思っていませんか?

 

実は僕も高校生のころあなたと全く同じ悩みを

抱えていました。

 

f:id:mintonn:20200914185628p:plain

 

僕はもともと

数学がとても苦手でした。

しかも理系なのに!!

 

 

別に他の科目ができたわけでもありません。

全体的に普通だったなか

数学のできが特に悪く

学校の先生との面談では

いつも数学のことでつめられてました(泣)

 

「あー、なんとかしないとヤバいなぁ」

「どうしたら数学ってできるようになるんだろう」

 

こんなことばかり

考えていました。

 

しかし、

 

あることを意識して

勉強方法の改善

したら

数学の成績がどんどん上がり

理系国立大学に合格

することが出来ました!!

 

 

 男子学生が合格発表で喜ぶ無料イラスト63458 | 素材Good

 

僕の高校生時代を紹介します。

 

あの頃は、部活動に明け暮れた毎日で、

学校の宿題もろくにせず

授業前のに友達の答案を写すような

典型的な「ダメサイクル」におちいる高校生でした(笑)

 

 

もちろん高校3年生になるまで

大学受験のことも考えていませんでした。

 

 

そんな生活をしていのに

なぜか 

「やればできる!!」

という根拠のない自信だけは持っていて

(今思えば恥ずかしい)

家で勉強なんか全くしていませんでした。

 

 

そんな根拠のない自信を持った僕にも

ついにその自信を砕かれる日が来ました。

 

そう、

高校2年生の最後の期末テストで

「ちょっくら勉強してやろうじゃねーの」 

と思い勉強をした結果

 

全然点数上がってないじゃん!?

 

もうびっくりしました。

あれ?もしかして僕って勉強できない??

自分が情けなく、悔しさがこみ上げてきました。

 

その日以来、勉強に対する自信(なぜもともとはあったのか謎)

がなくなり、

大学受験に対する不安で頭がいっぱいになりました。

 

 

部活動にも身が入らず、

チームメイトから

「何かあった?」

「やる気ないの?」

と言われてしまいました。

 

さらに、高校3年生になった

春休み明けのテストでは

同じクラスの文系のM君に

数学のテストで完敗しました…

 

彼はテスト後になると

自分の点数と周りを比較する習性があり

この日もいつも通り僕の点数を聞きにきて

自分が勝ったと知ると

 

「はい、雑魚~」

と煽ってきました。

(ほんとにこんなやついるんです)

 

いつもなら軽く受け流せる僕でしたが

自信を無くしていた僕は

その言葉をまともに受けてしまい

プライドをボロボロにされてしまいました。。。

 

f:id:mintonn:20200914190034p:plain

 

 

「絶対にこいつよりは数学出来るようになってやる」

 

僕はその日決意したのです。

 

本気で変わろう。数学をできるようにして今度は俺が

ドヤ顔をしてやる!!

マジで見てろよ!!!

 

…と決意したのはいいものの、やり方がわからない

とうい壁にぶつかりました。

 

試行錯誤の連続でした。

新しく問題集・参考書を買ってみたり、

公式の暗記をしてみたり、

がむしゃらに問題を解いてみたり、

 

「全然できるようになったきがしない…」

 

そして、ただただ時間だけが過ぎていきました。

 

「もう無理だ…頭いい人しかできないんだ、

諦めよう。」

 

 

 

そう思っていた時でした。

 

 

たまたま学校に遊びに来た部活動OBの

名古屋大学に現役合格した先輩と出会いました。

 

 

僕はここぞとばかりに

先輩が当時、どうやって

どれくらい勉強をしていたか

質問しまくりました。

 

 

話を聞いてから

僕の数学人生は変わりました。

気づいてしまったのです。

数学の勉強のやりかたを。

 

その日から僕はある方法を

通学時間や、授業の合間の

いわゆる「隙間時間」で実践しました。

 

数学 - 学校のイラストを提供、幾何学的図形と式を学校の理事会のイラスト素材・ベクタ - Image 13885994.

 

 

まずは僕の1番の苦手分野であった

「確率」でこの方法を実践しました。

 

2週間後。

 

「あれ?確率ってこんなに簡単だったか??」

 

学校で用意された確率の小テストで

初めて満点を取ることが出来たのです!!

 

「いや、たまたま問題が簡単だったかもしれない…」

 

とも思っていたところ

 

その後の他の数学分野の

小テストでも満点を

量産してしまったのです!!

 

「よし!数学の力がついてきたのかもしれない!」

「もしかしたらこれを続ければ外部模試でも結果を出せるかも!?」

 

僕は「この方法ならいける!!」

と実感し、その後も勉強を続けました。

 

 

そして1か月後の夏前の模試

 

今までE判定しか取れていなかったところ

なんとB判定をを取ることが出来たんです!!

 

 

「よし!!やった!!」

嬉しすぎて思わず声を出してしまいました。

 

 

苦手だった数学のの勉強法をしり

ついに模試で結果を出すことに成功したのです

 

なんと1ヶ月半という

短い期間

塾にも通わず

自主学習をすることで

数学の成績を

大幅に上げてしまったのです!

 

今までのかけた時間は何だったのだろうか…

それぐらい簡単

かつ効果絶大。

 

 全身で喜びを表す男子学生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

この模試の結果で

あの憎きM君にも

数学で勝つことが出来ました。

 

 

そして彼から

「何の参考書使ってるん?」

「どうやって勉強したん?」

と以前とは逆に

僕がアドバイスを求められるようになりました。

 

 

この時のことは気持ちよすぎて

今でもよく覚えてます(笑)

 

 

先生との面談でも

「数学勉強がんばったね」

「正直おどろいた、おめでとう」

と褒められてしまいました!!

 

 

 

それ以来、数学に対しての

抵抗感がなくなりました。

 

 

「やり方を知るだけで

こんなにも結果に差が出るんだ!!」

 

 

数学を勉強し始めた頃は

やり方がわからず

がむしゃらに勉強していて

嫌でしょうがなかったのですが、

 

 

結果を出してからは

「やればやるだけできるようになる!」

と思えるようになり、

 

昔の根拠ない自信が、

今度は本物の

根拠のある自信・確信へと

かわっていきました。

 

自信家の男性のイラスト | オフィスただのえ

そして

僕の大学受験が無事おわり

大学2年生のころ

 

2つ下の妹が

数学が出来ずに悩んでいる

と久しぶりに連絡をしてきました。

 

「お兄ちゃん、数学できなかったのに

急にできるようになったよね?

どうやったの?」

 

 

妹も僕と同じように

いろいろな方法を試しては

失敗を繰り返し、

「どうせ私には無理だ…」

と諦めかけていたそうです

 

 

僕が実践した方法が

果たして、他の人にも

効果があるのか?と

半信半疑でした。

 

 

しかし、妹も

自分と同じように

数学の成績が

メキメキ上がったのです!

 

僕の妹は

僕より早い1週間で

自分の中の変化を感じたそうです。

 

「すごい!今まで苦労してたのが

バカみたい。もっと早く聞けば良かった!」

 

妹は喜んでくれました!!

 

さらに

その3週間後

「お兄ちゃんのおかげで、定期テストで1位とれた!!」

と連絡がきたのです!

 

 ヤマコ(HoneyWorks) no Twitter: "最後一曲通しのレッスン前にハイタッチしていた勇次郎と愛蔵。… "

 

私は確信しました。

この方法を実践すれば

誰でも

短時間で

塾にも行かず

数学ができるようになる

 

 

本気で数学が出来るようになりたいあなたへ。

 

 

 

世の中には様々な数学勉強方があります。

本やサイトに

溢れるほどの情報が流れています。

塾に通うという選択支もあります。

 

 

しかし、

この方法は

時間も

お金も

労力も

かけたくない

あなたの為のメソッドです。

 

 

次はあなたの番です。

 

 

「数学の勉強方法がわからない」

「どうせ地頭がよくないと無理なんでしょ?」

 

ちょっと待ってください

 

そう思っている

あなたにこそ

試してもらいたい方法です。

 

 

数学の苦手意識を克服し

志望校合格に向け一歩前進しましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!