数学って将来役に立つの!?そう思ったあなた!どこで役立つか教えます!

 

こんにちは

ユキヒロです。

 

今回は

 

大学受験のためだけに

数学を勉強してしまってる

あなたに

数学が将来のどこで役立つか

を現役大学院生の僕が

紹介したいと思います!

 

 

数学のイラスト素材 - PIXTA

 

「受験合格の為に勉強してるけど

       正直何の役に立つの!??」

 

 

そう疑問に思うことは

ありませんか?

 

 

何のためにしてるか分からないし

やるきでない…

 

是非ともそう感じている

あなたにこそ読んでいただきたいのです!

 

 

この記事を読めば、

 

 

自分が勉強している数学が

将来のどこで生かすことができるのかを

知ることができ、

勉強のモチベーションUP

つなげることができるようになるかもしれません!!

 

やる気に燃える人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

しかし、

 

ここで読むことを

やめてしまったら

 

今までと同じように

何の役に立つのかも知らない

 

例えるなら

暗い洞窟を

手探りしながら進んでいるような、

不安な気持ちのままで

勉強を続けることになるでしょう。

 

 

そうならない為にも

最後までしっかりと読んで、

 

自分の勉強していることが

何に役立つのか知ってください!!

 

自信満々の男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

それでは!

 

工学系(機械系)の現役大学院生である僕が

今までの大学生活から

大学の勉強で

 

1番使う頻度が多いと

思う数学分野を

お伝えしたいと思います。

 

 

 

それはズバリ!

微積です!!

 

特に微積分の基礎計算を

マスターしておくことを

オススメします。

 

微積分の概念設計のイラスト素材・ベクタ - Image 79214383.

 

例えば、

 

微積分の問題には

 

 三角関数微分 [sinθ、cosθ、tanθ]

 指数関数の微分 [a^x など]

 対数関数の微分 [logx]

 

などが多く出てくると思います。

 

 

微積分の分野では

これらの問題が頻出します。

 

覚える公式がも多く

さらに、

似たような式の形も多くあるため

こんがらがってしまいますよね。

 

 

しかし、

 

これらの公式は

本当に大学でよく使います。

 

 

僕が大学受験をたときは

これらの公式や基本計算を

とりあえず出来ればいい

 

という気持ちでやっていたため

大学に入ってからかなり苦労しました。。

(大学の教科書は不親切だった)

 

苦労は買ってでもするべき」という根性論は正しいか? – アゴラ

 

あなたには

そんな苦しい思いを

してほしくはありません。

 

 

ですから、

「大学受験のために仕方なく」

 

ではなく、

「大学で生かすためにしっかり取り組もう」

 

前向きな気持ちで

勉強に励んでもらえたら

素晴らしいと思います!

 

 

 

ここまで読んでいただいた

あなたには

受験後も数学が使われることが

分かったことでしょう!

 

 

忘れないように

今のうちに

 

 スクショしておきましょう!!

 

 

今回はここまでになります。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。