色を意識的に使うことで勉強効率爆上げ!!その色とはいったい!!

初めまして

ユキヒロです。

 

 

受験生にとって

テストでいい結果を出すために

勉強効率を上げることは

とても大切なことだと思います。

 

 

毎日の生活のなかで

ほんの少しの部分だけ

変化させるだけで

勉強効率が上がったら

うれしくないですか??

 

 

そこで今回は

 

「集中力を高めて勉強効率を爆上げしてくれる色」

紹介したいと思います!

 

 

f:id:mintonn:20200917043517p:plain

 

いつもの生活の中で

色を意識することはあまりない

と思いますが

 

 

実は

人間は無意識のうちに

まわりの色から影響を受けています!

 

 

例えば

 

い服を着た人は

引き締まったシルエットに見える

といった

印象をあたえたり、

 

に囲まれると

リラックスできる

 

といった感じです!

 

 

このように

色にはさまざまな効果があり

中には

「学習効果を高める色」

というものがあります。

 

勉強に効率のいい時間帯は?勉強にゴールデンタイムってあるの?|家庭教師のファミリー

 

その色を使うだけで

無意識のうちに

集中力アップし

勉強がはかどってしまうのです!!

 

色を変えるだけで

勉強効率がアップするなら

試してみたいものですよね!

 

 

一方で

勉強に向いていない色

も存在しています。

 

 

 

この記事を

ぜひ最後まで読んでいただき

色を使って勉強効率をアップさせましょう!!

 

f:id:mintonn:20200916011411p:plain

 

勉強効率の上がる色!

 

それは

青色です。

 

 

青色

勉強に1番重要な

「集中力」と「持続力」を

高めてくれる性質があります。

 

 

心理学的に

青色のような寒色系の色

赤色などの暖色系の色より

度低く感じるそうなので

より気が引きしまりそうですね!!

 

 

では、

青色

勉強効率を上げるのに

適した色であることが

わかったところで、

 

生活の中で

どう取り入れていけばよいか

提案したいと思います!!

 

 

その1 青いペンを使う

その2 青い下敷きを使う

その3 青みがかったライトを使う

 

の3つになります。

 

どんどん脳に刻まれる! 「青ペン書きなぐり勉強法」が最強のインプット法であるワケ - STUDY  HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

 

 

まずは

1番手軽な

 

「青色のぺんを使う」

実践してみましょう。

 

 

 

 

ぜひ試してみて

青色を使って勉強効率を爆上げしましょう!!

 

 

今回はここまでになります。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!