「やる気が出ないから今日は勉強やめとこ」 それ危険ですよ!習慣化する力を身に着けよう!

初めまして!

ユキヒロです。

 

 

「やる気はあるんだけど、

  なかなか勉強始められないなぁ」

 

 

そんなふうに

思ってはいませんか?

f:id:mintonn:20200917131016p:plain

 

今回は

 

そんなあなた

勉強に取り組みやすくなる

簡単な方法

紹介したいと思います!!

 

 

 

その方法とは

「習慣化」することです!

 

 

 

習慣化することで

面倒なことでも

楽に継続することができます!

 

 

早起きが苦手でも

起用時間や、

目が覚めてからの行動を

ルーティン化しておけば

「どうしよう」「何をしよう」

悩まずにすぐに行動することができます。

 

 

勉強も同じです。

 

習慣化することで

「行動」につながり

勉強に取り組みやすくなるのです!!

 

f:id:mintonn:20200917134119p:plain

しかし、

習慣化していない人は

「やる気」に頼りがちです。

 

 

実は

この方法はあまりオススメできません。

 

 

やる気に頼っていると

「今日はやる気がでないからやめておこう」

「やる気」を

習慣化しない言い訳にしがちなのです。

 

 

それに

「やる気を出すにはどうしたらいいんだろう?」

習慣化とは関係のないところで

悩んでしまいます。

 

 

関係のないことで悩まないためにも

しっかりと勉強を習慣化しましょう!!

 

目標達成がグンと楽になる習慣化の法則

 

それでは、

どうやって習慣化するのか?

お伝えしたいと思います!!

 

 

勉強を習慣化するとき

気ををつけるポイントは、

 

1:時間と場所を決める

2:楽にスタートできる工夫をする

 

2つです!

 

 

時間と場所を決め、

生活習慣を固定することで

気分に左右されることなく、

歯磨きのようにごく当たり前の行動として

習慣を続けやすくなります。

 

 

 

「行動を始める」→「行動を続ける」→「行動を終える」

一連の流れの中で

1番難しいのは「行動を始める」なんです。

 

 

 

なのでまずは

「椅子に座って机にむかうこと」

から初めてください!

 

そして10分でいいので

教科書をパラパラたり

簡単なことをしてください!!

 

 

そうすることで、だんだんと

あなたの中で習慣化され

もっと長時間の勉強も

苦でなくなってきます。

 

 

注意点として

はじめのうちは

高すぎる目標を設定しないようにしましょう。

 

 

目標が高すぎると

続けるのが嫌になってしまいますからね!

 

f:id:mintonn:20200917141952p:plain

 

 

最後に

今すぐに実践できるよう

記事で読んだ内容を忘れないよう

スクショしておきましょう!!

 

 

 

今回はここまでです!

最後までよんでいただき

ありがとうございます!