勉強中に音楽聞くのって実際どうなの?!勉強BGMの選び方!

はじめまして

ユキヒロです。

 

 

高校生になると

音楽を聴きながら

勉強をすることが多くなりますよね!

 

そこで今回は、

 

「勉強BGMの選び方」

紹介したいと思います。

 

f:id:mintonn:20200918220420p:plain

 

この記事を最後まで読むことで

 

どんな音楽が

勉強BGMに適しているか

知ることができます!

 

 

勉強BGM選びに迷っていたり

今聞いている曲がBGMとして問題ないのか

気になる方

是非最後まで読んで

 

今回紹介する

3つのBGM選びの条件

参考にしてみてください!!

 

 

しかし

 

もしここで読むことをやめてしまうと

勉強と相性の悪い音楽を

選んでいた場合に

勉強に

むしろ集中することが難しくなり

 

 

勉強に身が入らず

「時間だけが過ぎていく」

なんてことになるかもしれません。

 

 

時間は無駄にしたくないですよね。

 

そうならない為にも

最後まで読んで

きちんと理解して行ってください!!

 

f:id:mintonn:20200918221306p:plain

 

まず

「そもそも勉強中に

  音楽を聴くことはいいのか?」

 

と疑問に思うかもしれません。

 

 

大丈夫です!!

安心してこれからも

音楽を聴きながら勉強してください!!

 

 

「音楽が勉強能率を上げる」という

研究成果も存在していて

仕事の最中に音楽をかける

会社が増えてきているそうです!!

 

 

ただし

勉強をするときには

科目によって相性が悪い音楽もあるので

その辺は注意しながら

選んであげるといいと思います!

 

f:id:mintonn:20200918222018p:plain

 

それでは

勉強BGMを選ぶ時の

ポイントを3つ

紹介したいと思います!

 

 

<その1> 

気を取られない音楽

 

<その2> 

眠くならず、聞き流せる音楽

 

<その3> 

やる気を上げるには、

アップテンポか好きな音楽

 

です!!

 

順番に説明していきますね!

 

<その1>

まず、勉強中に

音楽事態に気を取られていては

勉強に集中できません。

 

そんな状態では

勉強BGMになっていませんよね。

 

そのため、自分の気がとられてしまう音楽

できるだけ避けましょう!!

 

f:id:mintonn:20200918222855p:plain


<その2>

「眠くならない」

「聞き流せる曲」

集中力を保つのに適しています!

 

この条件を満たす

洋楽・クラシック・ジャズ

勉強BGMに向いていると言えますね!

 

f:id:mintonn:20200918223228p:plain

 

 

<その3>

「眠気覚まし」

「やる気アップ」

のためには

 

「アップテンポな曲」

「好きな曲」

をかけることがオススメです。

 

音楽で気分を上げてから

勉強に取り組むことも

大切です。

 

 

しかし

これらのジャンルの曲は

ノリノリになりすぎて

勉強に集中できなくなること

考えられるので

 

目が覚めてやる気が出たら

<その2>

の曲に変えてみるといいでしょう。

 

f:id:mintonn:20200918223735p:plain

以上になります!!

 

今回紹介した

3つのポイント

を意識して勉強BGMを

選んでみましょう。

 

そして

気持ちよく

集中して勉強を

はかどらせちゃいましょう!

 

 

 

 

今すぐに

記事の内容を忘れないよう

スクショして保存しておきましょう!

 

 

今回はここまでとなります。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。