やってはいけない勉強方法!あなたはやっていませんか?

初めまして

ユキヒロです。

 

 

「勉強効率ってどうやったら

 上げられるんだろう」

 

と考えたこと

ありませんか??

 

 

「良いやり方」

思いつかなかった

そこのあなた!!

 

 

逆に

「やってはいけない勉強法」

知ることで

効率が下がること

防ぎましょう!!

 

 

ということで今回は

 

 

やってはいけないNG勉強法

を紹介したいと

思います!!

 

f:id:mintonn:20200918182250p:plain

 

 

もし、

この記事を

最後まで読むと

 

 

誰もがついやりがちな

「NG勉強法」

知ることでき

 

それに気を付けることで

勉強の「落とし穴」

はまることを防げます!

 

 

しかし

ここで読むことをやめてしまうと

間違ったやり方を続けてしまうことになり

 

いつまでたっても

テストでいい点を取ることが

できません。

 

f:id:mintonn:20200918183413p:plain



そうならない為にも

最後までしっかり読み

「NG勉強法」

知っておきましょう!!

 

 

 

僕はこの「NG勉強法」を

高校生のころにやっていました。

 

 

しかし

担任の先生から

ダメだということを知らされ

やめるようにしてから

 

 

成績もだんだんと上がり

無事

国立大学に現役合格

することができました!!

 

f:id:mintonn:20200918184316p:plain


もし、

「NG勉強法してるかも…」

不安なあなたは

 

ここでしっかりと理解し

勉強スタイルを変えていきましょう!!!

 

 

それでは

発表していきます!

 

 

その1

「作業をしただけで

勉強したとおもっていること」

 

その2

「問題を解きっぱなしにしていること」

 

その3

「1度で全部を覚えようとしていること」

 

です!!

 

 

 

順番に説明していきますね!

 

その1

「作業をしただけで勉強した気になっている」

 

あなたは

「ノートまとめ」

「教科書に線を引く」

「単語帳をつくる」

などの作業をしただけで

満足してしまっていませんか?

 

作業をすることで

内容を覚えることもありますが

作業自体が目的になりがちです。

 

問題演習をすること

意識して勉強を進めましょう!!

 

f:id:mintonn:20200918185302p:plain

 

その2

「問題を解きっぱなしにしている」

 

問題演習をすることは

大事ですが

「解きっぱなし」では

意味がありません!

 

できなかった問題は

 

「なぜできなかったのか」

考え復習すること

あなたの力になります。

 

 

面倒かもしれませんが

解きっぱなしにせず

「解き直し」をしっかりとしましょう!

 

f:id:mintonn:20200918185727p:plain

 

 

その3 

「1度で全部を覚えようとしている」

 

教科書に書いてある内容を

1度で理解しようとして

じっくり読み人も多いと思います。

 

しかし

1度読んで覚えるよりも

反復したほうが

記憶の定着にはよいのです

 

2~3回

繰り返すことをオススメします!

 

f:id:mintonn:20200918190130p:plain

 

 

以上になります!!

 

これからの

あなたの勉強法を

改善できるよう

 

今すぐに

「NG勉強法」を

スクショしておき

勉強中に常に確認できるように

しておきましょう!!

 

 

今回はここまでになります

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!